エクステンド調整会一日目のこと
2004年9月5日 マジック今日は遊宝洞でのエクステンド調整会一回目。
『Kamigawa』が出る前だけれど、昨年のエクステンドのおさらいからスタート。
一応のメタゲームを考えて、みんなでレシピをあわせ、それによる対戦表作成を開始する。
エクステンドといえばまずサーチカードが豊富なのでコンボデッキが強い、2ターン目コンボ完成で5ターン目には死んでいるなんて普通だし。でコンボを止められるパーミッション系のデッキも強い。当然、ビートダウンも速度が違う。
【Goblin Bidding】なんて中盤は手札が増えて出し切れなくなるほどだしね。そういう環境でやっているとワンプレイのミスが死を招く。
Atnekも書いているけれど、何を止めて何をプレイするかが非常に難しくプレイミスの判断も結果論的になっていく。そういう意味でも理論や感覚も備えなくちゃなあとおもう。
昼からまわし始めて終われば23:00。今日はみんなで170game、みんなおつかれさまあ。
『Kamigawa』が出る前だけれど、昨年のエクステンドのおさらいからスタート。
一応のメタゲームを考えて、みんなでレシピをあわせ、それによる対戦表作成を開始する。
エクステンドといえばまずサーチカードが豊富なのでコンボデッキが強い、2ターン目コンボ完成で5ターン目には死んでいるなんて普通だし。でコンボを止められるパーミッション系のデッキも強い。当然、ビートダウンも速度が違う。
【Goblin Bidding】なんて中盤は手札が増えて出し切れなくなるほどだしね。そういう環境でやっているとワンプレイのミスが死を招く。
Atnekも書いているけれど、何を止めて何をプレイするかが非常に難しくプレイミスの判断も結果論的になっていく。そういう意味でも理論や感覚も備えなくちゃなあとおもう。
昼からまわし始めて終われば23:00。今日はみんなで170game、みんなおつかれさまあ。
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