デッキの選択について考え直してみること
2004年1月26日 マジック今回のGPから帰ってきて思ったことは使えるデッキのバリエーションが少な
いから成績が安定しないこと。デッキ選択の幅がないので強いときと弱い時
の差が激しいことは今回で痛感した事実でもあったり。
基本的に火力のあるビートダウンかマスコントロールデッキしか使えないん
で今回のエクステンドで選択できたデッキは【Reddeck Wins】【Two Duce】
【Rock and his Million】【Mono Black Control】のたった4択でしかない所が
勝率が安定しない理由。
ビートダウンの強いときはいいけれど、メタゲームが少しでも動いてしまうと
弱くなってしまうというのは困ったもんだなあと思う。
今回については運云々言う前にデッキ選択で既に負けていたことになる。
赤メタの状態で、練習量が不足しているからといって赤いデッキで出場する
ことは基本的にありえない。ミスプレイが多少あってもデッキ構造がメタに
あっていなければ出場しても勝てるわけがない。
自分に便利な理由をもっともらしくつけて『楽な』デッキを選んできた当然
のツケでしかないんだろうけれど。
『趣味』だということに甘えすぎていたかな。
まずはメタゲームにあったデッキありき。
これから一年は苦手な『コンボ系』『パーミッション系』を中心にデッキを持ち
歩いて研究してみようと思う。
いから成績が安定しないこと。デッキ選択の幅がないので強いときと弱い時
の差が激しいことは今回で痛感した事実でもあったり。
基本的に火力のあるビートダウンかマスコントロールデッキしか使えないん
で今回のエクステンドで選択できたデッキは【Reddeck Wins】【Two Duce】
【Rock and his Million】【Mono Black Control】のたった4択でしかない所が
勝率が安定しない理由。
ビートダウンの強いときはいいけれど、メタゲームが少しでも動いてしまうと
弱くなってしまうというのは困ったもんだなあと思う。
今回については運云々言う前にデッキ選択で既に負けていたことになる。
赤メタの状態で、練習量が不足しているからといって赤いデッキで出場する
ことは基本的にありえない。ミスプレイが多少あってもデッキ構造がメタに
あっていなければ出場しても勝てるわけがない。
自分に便利な理由をもっともらしくつけて『楽な』デッキを選んできた当然
のツケでしかないんだろうけれど。
『趣味』だということに甘えすぎていたかな。
まずはメタゲームにあったデッキありき。
これから一年は苦手な『コンボ系』『パーミッション系』を中心にデッキを持ち
歩いて研究してみようと思う。
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