デッキ作りって難しいこと
2004年1月20日 マジックデッキ作りはつくづく難しい。
自分がしたいこと,やれることをすることと、相手の手段を妨害すること。
対象デッキのキーカードを認識してそれに対して致命的な『返し』をいれて
みること。相手デッキのキーカードを1マナ低いところで『メタる』こと。
想像できるメタパーツへの対応手段をいつどう出していくかナドナド。
メタったパーツを入れすぎるとデッキ本来の動きがスポイルされてしまうし、
普通のレシピはすでにみんなが対応済みだと思えるからその兼ね合いも
難しいし。
なんと言ってもメタゲーム次第でどうなっていくかを考えなくっちゃなあと。
どのデッキについてはどう勝って行くかを明確にしておくこと。同じレシピの
同じデッキですら、プレイング次第でまったく別な動きになるし。
いろいろわかった上でないとそれに対応した勝ち手段がわからなかったりも
するんで熟練度も重要。
まずメタゲームを切ることからスタート。
それによってメインをどうしていくかを考えるところからがんばるかあ。
いいかげんそろそろ結果残したいし、いろいろ考えないと。
自分がしたいこと,やれることをすることと、相手の手段を妨害すること。
対象デッキのキーカードを認識してそれに対して致命的な『返し』をいれて
みること。相手デッキのキーカードを1マナ低いところで『メタる』こと。
想像できるメタパーツへの対応手段をいつどう出していくかナドナド。
メタったパーツを入れすぎるとデッキ本来の動きがスポイルされてしまうし、
普通のレシピはすでにみんなが対応済みだと思えるからその兼ね合いも
難しいし。
なんと言ってもメタゲーム次第でどうなっていくかを考えなくっちゃなあと。
どのデッキについてはどう勝って行くかを明確にしておくこと。同じレシピの
同じデッキですら、プレイング次第でまったく別な動きになるし。
いろいろわかった上でないとそれに対応した勝ち手段がわからなかったりも
するんで熟練度も重要。
まずメタゲームを切ることからスタート。
それによってメインをどうしていくかを考えるところからがんばるかあ。
いいかげんそろそろ結果残したいし、いろいろ考えないと。
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