バイクをオーバーホールしてみること
2003年5月2日今日はバイクをオーバーホール。
命を預けているものだからメンテナンスはちゃんとしておかないとね。
毎年4月と10月に大きな整備、7月と1月に消耗品の交換をしている感じ。
消耗品は、ブレーキパッド、各種オイル、クーラント等
大きな整備時にタイヤ、エアクリーナー点検、金属疲労/破損箇所交換。
今回の整備は夏用エンジンオイル(20-50)に交換、オイルフィルター交換、
エアクリーナー交換、割れたリアフェンダーをフェンダーレスに改造。
計25.000-也
エンジンにも疲労がたまっているからヘッドのクリアランスも取りたかった
んだけれど7月の整備にその分はまわしてみたり。
それでまた20.000-位かかっちゃうからちょっと次回7月は大変だなあと。
車検付のバイクは車検/メンテナンス用に月1万円位貯金しておくと維持は
らくちんな感じ。また頑張ってためておこうっと。
ちなみに愛車(Zepher400)の現状の仕様
メーターバイザー
フェンダーレスキット
ライト光量アップ
フロントフォークスプリング強化
フロント/リアブレーキ ステンレスメッシュホース
大容量オイルクーラー
スーパーコンバットマフラー
400→550cc化
ST1ハイカム
後はブレーキパッド、オイル、タイヤ、スプロケット、チェーン等消耗品は
セミレーシングのいい物を使ってる感じ。ヘタに改造するより消耗品がいい
方がのりやすいしね。
悪いところを直しつつのっていたらいつのまにかこんな感じに(苦笑)
壊したら純正よりちょっといい部品つけたくなっちゃうんだよね
命を預けているものだからメンテナンスはちゃんとしておかないとね。
毎年4月と10月に大きな整備、7月と1月に消耗品の交換をしている感じ。
消耗品は、ブレーキパッド、各種オイル、クーラント等
大きな整備時にタイヤ、エアクリーナー点検、金属疲労/破損箇所交換。
今回の整備は夏用エンジンオイル(20-50)に交換、オイルフィルター交換、
エアクリーナー交換、割れたリアフェンダーをフェンダーレスに改造。
計25.000-也
エンジンにも疲労がたまっているからヘッドのクリアランスも取りたかった
んだけれど7月の整備にその分はまわしてみたり。
それでまた20.000-位かかっちゃうからちょっと次回7月は大変だなあと。
車検付のバイクは車検/メンテナンス用に月1万円位貯金しておくと維持は
らくちんな感じ。また頑張ってためておこうっと。
ちなみに愛車(Zepher400)の現状の仕様
メーターバイザー
フェンダーレスキット
ライト光量アップ
フロントフォークスプリング強化
フロント/リアブレーキ ステンレスメッシュホース
大容量オイルクーラー
スーパーコンバットマフラー
400→550cc化
ST1ハイカム
後はブレーキパッド、オイル、タイヤ、スプロケット、チェーン等消耗品は
セミレーシングのいい物を使ってる感じ。ヘタに改造するより消耗品がいい
方がのりやすいしね。
悪いところを直しつつのっていたらいつのまにかこんな感じに(苦笑)
壊したら純正よりちょっといい部品つけたくなっちゃうんだよね
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