スタンダード強化練習日のこと
2003年4月13日0:00から僕をショップのマジックに引きずり込んだと言っていい大島君宅で
日本選手権予選にむけての練習会。
僕にとってみればいちばん落ち着く昔のIgnis・Kのメンバー中心の調整。
遊宝洞での調整と違い、彼らが作ってくる諸々のメタデッキを僕が撃退して
いく展開に。
良くデッキ作成で陥りがちなミスがいくつか見受けられるデッキがあった。
例えば環境をメタるあまりに黒をタッチして遅くなった【UG Madness】
【UG Madness】はテンポデッキでありテンポを稼げるパーツを入れる事に
意味があるんだけれど。『Psychatog』『Dark Banishing』を入れることで重く
なっていっている。正直な所、ビートダウン系には若干有利になってるかも
知れないけれど、【Psychatog】【WRG Cycling】には不利になっているように
思える。デッキの良いところをけしてしまう追加色にはあまり意味がない。
そもそも『Dark Banishing』では『Wild Mongrel』『Phantom Centaur』も除去
できない。『Phantom Nishoba』は除去できるけれど環境にどちらの数が
多いかは誰でも知っている回答だと思う。
そもそも【UG Madness】がいるからその回答として火力が台頭してきてる
から、今【Madness】はおすすめじゃないんだよね。
似たようなものに火力を重視するあまりにクリーチャー数が異常に少ない
【Steroid】とか。安定したダメージソースであるクリーチャーは各マナ帯
ごとに必要な数がある。それを無視し火力偏重させる事はメタにもよる
けれど、結果としてとどめをさすまでのターン数は余分にかかっていく。
あと全般にいえるのはサイドボードの練込が不足していること。
何に当たったら何をメタって何を何枚入れ替えるのか。その結果自分の
デッキの戦術がどうかわるのかわかっていて欲しいなあとかかな。
朝方まで練習して仮眠を取り、夕方は『武蔵』ってショップで軽く練習。
ちょっと熱がでてきたんで早目に退散。
日本選手権予選にむけての練習会。
僕にとってみればいちばん落ち着く昔のIgnis・Kのメンバー中心の調整。
遊宝洞での調整と違い、彼らが作ってくる諸々のメタデッキを僕が撃退して
いく展開に。
良くデッキ作成で陥りがちなミスがいくつか見受けられるデッキがあった。
例えば環境をメタるあまりに黒をタッチして遅くなった【UG Madness】
【UG Madness】はテンポデッキでありテンポを稼げるパーツを入れる事に
意味があるんだけれど。『Psychatog』『Dark Banishing』を入れることで重く
なっていっている。正直な所、ビートダウン系には若干有利になってるかも
知れないけれど、【Psychatog】【WRG Cycling】には不利になっているように
思える。デッキの良いところをけしてしまう追加色にはあまり意味がない。
そもそも『Dark Banishing』では『Wild Mongrel』『Phantom Centaur』も除去
できない。『Phantom Nishoba』は除去できるけれど環境にどちらの数が
多いかは誰でも知っている回答だと思う。
そもそも【UG Madness】がいるからその回答として火力が台頭してきてる
から、今【Madness】はおすすめじゃないんだよね。
似たようなものに火力を重視するあまりにクリーチャー数が異常に少ない
【Steroid】とか。安定したダメージソースであるクリーチャーは各マナ帯
ごとに必要な数がある。それを無視し火力偏重させる事はメタにもよる
けれど、結果としてとどめをさすまでのターン数は余分にかかっていく。
あと全般にいえるのはサイドボードの練込が不足していること。
何に当たったら何をメタって何を何枚入れ替えるのか。その結果自分の
デッキの戦術がどうかわるのかわかっていて欲しいなあとかかな。
朝方まで練習して仮眠を取り、夕方は『武蔵』ってショップで軽く練習。
ちょっと熱がでてきたんで早目に退散。
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