ブロック構築調整日五日目のこと
2003年3月9日今日はブロック構築練習日5日目
既に新しいデッキはテストしている間がないのにも拘わらず【BGハンデス】
を新たに作成してもっていってみる。
Kさんととどちゃまの意見を聞きつつ調整するとあっという間にデッキの
完成度が上がっていくのはいつものことなんだけど、時間が不足気味
なのもあって実戦テストには至らなかった。
集まった7人で今まで作成したデッキの中で強いものだけ選んでガリガリ
まわす。メタゲームがまだ確定していないのでちょっとあせり気味。
今日はメタの中心を3デッキ、それを取り巻くメタ外デッキを3つまで絞込
んで終了。来週は想定したメタ内デッキを中心にサイドボード戦を予定。
振り落とされたデッキは意外なくらい多かったし、同じようなデッキでも
バリエーションは多種多様。
僕だけでもこれまで作成したデッキは10種18パターン。おおむね8人以上
は集まっていたとしても80種類以上はデッキがあった計算になる。
しらみつぶしに対戦成績を取り続け、新しい環境を予測するこの作業、
大変だけれど僕は結構好きだったりする。
デッキ制作をするときのデザインからブラッシュアップ、サイドボードの
作成までアイデアレベルだけでなく実際にメタに当ててデッキを煮詰めて
いくのは非常に勉強になるしメタゲームなりたちの理屈もわかりやすい。
メタゲームなりたちの理屈が分かると実際に別のデッキ作ってても結構
それについて頭に入ってるから強く作れたり。
特にサイドボード作成には活用できたるするかな?
次の構築は日本選手権向けのスタンダード、8thがはいんないから基本的
にはFinalsのデッキ+Legions。
Legionsのカード、入りそうにもないからデッキ制作作業的には楽かも。
またやりたいなあ
既に新しいデッキはテストしている間がないのにも拘わらず【BGハンデス】
を新たに作成してもっていってみる。
Kさんととどちゃまの意見を聞きつつ調整するとあっという間にデッキの
完成度が上がっていくのはいつものことなんだけど、時間が不足気味
なのもあって実戦テストには至らなかった。
集まった7人で今まで作成したデッキの中で強いものだけ選んでガリガリ
まわす。メタゲームがまだ確定していないのでちょっとあせり気味。
今日はメタの中心を3デッキ、それを取り巻くメタ外デッキを3つまで絞込
んで終了。来週は想定したメタ内デッキを中心にサイドボード戦を予定。
振り落とされたデッキは意外なくらい多かったし、同じようなデッキでも
バリエーションは多種多様。
僕だけでもこれまで作成したデッキは10種18パターン。おおむね8人以上
は集まっていたとしても80種類以上はデッキがあった計算になる。
しらみつぶしに対戦成績を取り続け、新しい環境を予測するこの作業、
大変だけれど僕は結構好きだったりする。
デッキ制作をするときのデザインからブラッシュアップ、サイドボードの
作成までアイデアレベルだけでなく実際にメタに当ててデッキを煮詰めて
いくのは非常に勉強になるしメタゲームなりたちの理屈もわかりやすい。
メタゲームなりたちの理屈が分かると実際に別のデッキ作ってても結構
それについて頭に入ってるから強く作れたり。
特にサイドボード作成には活用できたるするかな?
次の構築は日本選手権向けのスタンダード、8thがはいんないから基本的
にはFinalsのデッキ+Legions。
Legionsのカード、入りそうにもないからデッキ制作作業的には楽かも。
またやりたいなあ
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