プレイミスについて考えてみること
2003年2月27日プレイミスをするという事についてちょっと考えて見てみたり
僕も友人のプロプレイヤーに良く後ろで見てもらうけれど、1ターンに
3〜4回も「そりゃちがうっしょ」「ダウト」っていわれることが結構ある。
いちいちその理由を聞いているともっともなんだけれど、ある程度以上の
プレイヤーになると教えてくれる人のプレイスタイルによってその方向性が
全く違うということがわかってきてみたり。
基本的なプレイングの正着は一つなんだけれどそれ以上のレベルになって
くると使用デッキによって、また対戦相手のデッキによってその選択は千差
万別だったりしてみたり。
プレイングって基本レベルをクリアした後にデッキマネジメントに相当する
レベルのプレイがあるような気がしてきたりも。
そのレベルのプレイングはそのプレイヤーのスタイルによってずいぶん違う
んだなあとか思うし、自分のプレイスタイルを確立しなきゃなあと思う。
…ええ、まだ基本レベルをクリアするだけで一生懸命なんですけれど。
別なことで近頃心がけているのは『やっちゃった』あとのプレイのフォロー
について。構築も、考えることが多いリミデッドはもっとなんだけれどプレイ
ミスをする機会が多い。
ちょっと前までは「やっちゃったよー、もうくそゲーじゃん」って負ける気
満々になっちゃってた。
正直、それ一つで集中力が切れちゃってた気がする。
近頃は『やっちゃった』ミスについてそれはどういうミスでどうフォロー
すればいいのかを考えてプレイするようになってきた。
失ったアドバンテージは取り返せばいいだけ。
対戦相手の『ヌル引き』自分の『トップデッキ』の可能性を考えれば集中力
を切らせてしまうこの事自体がむしろ敗因だと思う
一日7〜9回戦集中してると疲れまくるんだけどね
僕も友人のプロプレイヤーに良く後ろで見てもらうけれど、1ターンに
3〜4回も「そりゃちがうっしょ」「ダウト」っていわれることが結構ある。
いちいちその理由を聞いているともっともなんだけれど、ある程度以上の
プレイヤーになると教えてくれる人のプレイスタイルによってその方向性が
全く違うということがわかってきてみたり。
基本的なプレイングの正着は一つなんだけれどそれ以上のレベルになって
くると使用デッキによって、また対戦相手のデッキによってその選択は千差
万別だったりしてみたり。
プレイングって基本レベルをクリアした後にデッキマネジメントに相当する
レベルのプレイがあるような気がしてきたりも。
そのレベルのプレイングはそのプレイヤーのスタイルによってずいぶん違う
んだなあとか思うし、自分のプレイスタイルを確立しなきゃなあと思う。
…ええ、まだ基本レベルをクリアするだけで一生懸命なんですけれど。
別なことで近頃心がけているのは『やっちゃった』あとのプレイのフォロー
について。構築も、考えることが多いリミデッドはもっとなんだけれどプレイ
ミスをする機会が多い。
ちょっと前までは「やっちゃったよー、もうくそゲーじゃん」って負ける気
満々になっちゃってた。
正直、それ一つで集中力が切れちゃってた気がする。
近頃は『やっちゃった』ミスについてそれはどういうミスでどうフォロー
すればいいのかを考えてプレイするようになってきた。
失ったアドバンテージは取り返せばいいだけ。
対戦相手の『ヌル引き』自分の『トップデッキ』の可能性を考えれば集中力
を切らせてしまうこの事自体がむしろ敗因だと思う
一日7〜9回戦集中してると疲れまくるんだけどね
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